笑う門には福来チョス来る~表の巻尾~

♪ヤサグレマッチョな福来様のお気楽極楽な日常♪

旅の楽しみといえばこれです。

コピー ~ PC273467



夕食です。こちらがお品書き

PC273457.jpg

PC273452.jpg

PC273453.jpg

こちらは追加で頼みました。(馬刺しがあっても馬刺しを追加する福来家♪)


PC273463.jpg
PC273464.jpg

極端にお料理の写真が少ないのは…察してください(笑)
※速攻で食べちゃいました♪





とっても美味しくいただきましたよ♪

以前阿蘇小笠原さんに行ったときはなんだかぎこちない違和感を感じたんですが。。。
今回は大満足で楽しめました。

でも大浴場がなくなったのは失敗だったと思います。
※母も一緒に来た時は大きなお風呂を楽しみにしてましたし…。



久住小笠原と比べて私なりに感想を比較して正直に書いてみたいと思います。
(今回の阿蘇小笠原さんと以前行った久住小笠原さんとを比較)


簡単にですけどね。

(阿蘇)良い点

車の横付けは特別室のみ、それ以外は徒歩。
ランは大小とあり十分な広さです。傾斜も十分。
スタッフさんの対応は普通に感じよかったです。
部屋のタイプはいくつかありますがゆっくりと過ごすには十分かとおもいました。床暖房も完備。
お食事がおいしい。好みもあるとは思いますが味付けも上品で季節のお野菜等もとても新鮮でお米も香の物もとても進みました。量も十分で出されるタイミングも熱い物は熱いうちにと良いタイミングでした。
今回いらしたスタッフさんはとても気配りしていただいて美味しくいただけました。

(阿蘇)不満な点

建物は傾斜がきついところに階段状に建っているため徒歩での移動が苦。特に今回のような雪の日は怖かったです。
部屋つきのお風呂がとても寒い。窓が木の格子状なのと石造りの湯船で露天のような冷え方です。
大浴場がなくなったのが非常に残念です。


(久住)良い点
建物が新しいこともあり、設備がスバラシイ。勿論床暖房完備ですが浴室や脱衣所まであるのは助かります。
すべてのお部屋が車を横付けできます。
スタッフさんの対応は普通に感じよかったです。
ウェルカムドリンクや冷蔵庫の中にサービス飲料など充実しています。
ウッドデッキに露天風呂やプライベートランなど家族水入らずで過ごすには最高です。
勿論大きなランもあります。
和室もゆったりと広めにとってあり洋室のみではないのがありがたいです。

(久住) 不満な点
広いがゆえにお食事処に向かう際にカートで送迎をお願いしなければならない。一番奥の部屋だったので湯上りに徒歩でというのはこの時期まずやめたほうがいいです。
一番大きなランは緩やかな傾斜の一番下が池になっているのでボール投げは気をつけたほうが良い。
食事はフレンチがいただけるのですが取り立てて創作性はない。教科書通りのメニューというところでしょうか。
これが近場のフレンチでしたら二度と行かないと思います。
お酒をたしなまれる方が飲みながら楽しんだり、少食な女性はよいと思いますが基本的に少ないです。
素材はいいと思いますがお野菜の量や前菜のお造りは形だけのような雰囲気でした。
お値段は…仕方ありませんね、あれだけの設備ですし。ただし料理まで含めるとはっきり言って高いです。






何に重きを置くかはそれぞれでしょうが我が家は食事とお湯にこだわりたいのであえて個人的な主観で感想を書かせていただきました。
因みに泉質はどちらもとてもよいものでした。
今回は、建物設備は久住、お食事はダントツで阿蘇に軍配です。
どちらにしてもスバラシイお宿ですので、どの方がいつ行っても最高の思い出にできるように日によってムラのないサービスだけはしていただきたいと切望いたします。




とまぁ、偉そうに書きましたがあくまで私が宿泊したときの感想を私の主観で書かせていただきました。
今後変わっていくかもしれませんし、日が違えばまた別の感想だったかもしれませんが…。
お気を悪くされた方がいたらごめんなさいね~。








PC283471.jpg

朝にはほとんど雪もとけて…

PC283473.jpg

サクサクした感触が名残惜しいね。





PC283474.jpg


そして大食い一家は朝からおかわりを頂いて帰路につくのでした。

